前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

午前は止み間多く昼に本格的雨。仕事休み


■世間で扱い微量な重大ニュースを出納長のダイアリから知ったのでここで引っ張る
チェチェン独立派の大統領。ロシア機関に暗殺される、の考察。
チェチェンニュース2005 3/10付け http://chechennews.org/chn/0508.htm
どおしてこれが扱い小さいのかな〜?


■過去日記の修正。
以前に「リサーチ会社」と書いていたのを修正せねばと思いつつ・・・・

2004年9月2日付けNHKニュース 
BSE対策の意見交換会に 特定企業関係者が大量応募

(元のソースがリンク切れ、グーグルキャッシュで拾って貼る)


この意見交換会は、全頭検査の見直しなど国のBSE対策について意見を聞こうと先月18日、農林水産省厚生労働省が開いたもので、FAXなどによる先着順で275人の参加者が選ばれました。ところが、様式がよく似たFAXが多数寄せられたため、農林水産省が調べたところ、1350人あまりの応募者のうち、およそ750人が外食産業と取り引きのある東京のマーケティング会社など2つの企業の関係者で、その大半が全頭検査を見直してアメリカ産牛肉の輸入を再開すべきだと記していたことがわかりました。
これらの応募は定員に達した後に届いたため、会合に参加はできませんでしたが、実際に参加した人の中にも女性の名前で応募しながら男性が参加するなど、不適切な事例が確認されたということです。
 農林水産省などは「意見が不正に偏るおそれがある」として、大量の応募はやめるよう呼びかけるとともに、今後の意見交換会では、1つの団体から参加できる人数を制限し、代理の応募も認めないことを決めました。