前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

QUEENDAM2と乗風波浪3の絶妙さ

ジェシカ姫カムバの第三季X-SISTAR10名全員契約して本当に始動するのかちょっと心配ではある今日このごろ。

番組で過程を最大限に楽しんだので、正直これからの期待値は弱いけど。

結論から言うと、選ばれた10名に10年越しの推しは全員居る。でも番組での一期一会な世代間、身長差、女優・歌手・ダンサーの組み合わせと、深い魅力的な雑味が濾過されてしまった感じは拭えない。

QUEENDAM2のレジェンド枠ヒョリン姐さんと、乗風3のJessica・鄭秀妍の番組構成での役割は似ているなと思った。どちらも全出演者たちが実力と実績をリスペクトされて、確かにどのステージでも本人が積極的にプロデュース参加して短期間で完璧に仕上げていた。放送回の終盤になって評価点が落とされる展開も似ている。

QUEENDAM2では毎回評価点が低過ぎて悔しがったベテランのBraveGirlsと、乗風3の雑味豊かな文文チームの展開は結果的に似た展開で、最終盤には評価されて昇華、努力が報われた。判官贔屓が最終回でカタルシスを得るというエモーショナルなシナリオは全世界的に共通なんだろうか。番組内では一度も韓国の元少女時代メンバーという紹介はなかったけど、グループ名を挙げなくても共通認識なんだなと。乗風1の先輩たち登場しての競演回で長身のラッパー・リスダニさんが、子供の頃シンディ・ジェシカ大好きだったと告白してたのも、私の宇宙の時系列は案外歪んでないのを確認。

米国バークレー音楽大学出身の文文さん、最終ステージ前にジェシカ隊に引き抜かれて、あわや永久保存版になりそうだった「セニョリータ」ステージを披露した。人類は美しさで淘汰されてる説の残酷なサンプルとして。

https://youtu.be/aBf2QLbNRCQ?list=RDCMUCA0QHoXNGL0hakk8cXcAk5Q&t=52

シカ姫への絡みで文文さんが照れなのか男役に撤する事が出来なかった事が、結果的に視聴者は命拾いした。当局に過激な表現として規制される事を憂慮してのことなのか。

最後まで無冠で報われなかったKPOPガールズNineMuses、「Dolls」活動後半ステージで間奏でみせたキョンリとソンアの絡みレベルを、シカ姫と文文がやってくれたらと・・・今も残念でならないと、未練たらたら。

とはいえ楽器を演奏する女性アーティストという枠でエントリーされたのかも知れない。最終ステージではギターからドラム、鍵盤演奏をみせた文文、ベースのベテラン趙夢と、独特なメイクJAZZの劉恋、女優枠での楽器弾きも目立った。ピアノ弾きのベテランシンガーソングライター、バレン・スーの存在も欠かせない。元々中低音で歌う静かなバラード曲が多いひとだけど、まさかステージでジェシカとサブボーカル役で競演するとは思わなかった。コレも原曲はイーソンの最近のでした。他の人気歌番組でもカバー曲として好んで使われてた。

youtu.be