前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

QUEENDAM2からの〜乘风破浪3!!

サバイバル音楽番組の体で出演者全員の好感度爆上がりだった、韓国「QUEENDAM2」中国湖南省電視制作「乘风破浪3」に泣かされまくりの数ヶ月ですよもう。

時系列がとっ散らかるけど、備忘録に残してみる。

2年前のQUEENDAMといえばOH MY GIRLのDestiny本歌取りステージからの天下取り。シーズン2ではLOONAのコロナ復帰直後のPTTオリエンタル舞踊と重なるものあった。

乘风3は王心凌、フィオナ、twins、そしてジェシカ姫と、中二病でも思いつかないキャスティングに正気を失い、繰り返し失い・・・初回に出演者が集まるまでダラダラした映像ながら、大陸の超一流の舞踊家と女優の超絶技巧に圧倒。

youtu.be

 

惜しいかな薛凱琪・フィオナのソロは短かかったけど、劉恋との競演ステージは百合の匂い最凶でした。チーム愛あふれる最終ステージでフィオナのスピーチも天才かよと。

 

初回ソロステージでダンスを出し惜しみしたシカ姫は、「OKAY」ステージのラスト演出で、少女時代以来の完全復活と確信。この後もステージの度に会場からのJessicaコールもの凄く。

youtu.be

王心凌シンディは自分の実力を見せる構成が巧みだったと思ふ。スイート教主のキャッチーな「アイニー」かましてから、タン・ウェイウェイとの「山海」ステージで爪を研いできたボーカルの実力を披露。

youtu.be

 

ラストに名曲を持ってきて会場全体を合唱させて、シンディ隊長は終始高得点でした。誰もが知ってる名曲を複数持ってるって最強すぎ。

 

誰もが知ってる名曲といえば、仲良しすぎる問題のtwins。まさか2022年に大陸で最新ライブを観れるという現世利益。今回改めてジリアンの甘い声にやられたの巻

youtu.be

香港芸能人としてミョーリー・ウーさんは存じ上げなかったけど、ソロでイーソン・チャンの名品「歳月如歌」を歌って2003年初の主演ドラマの主題歌だったと。twinsも1人ずつゲスト出演回があったのを今頃知る。

 

隠れた名曲が連発された「QUEENDAM2」俺得しかなくて、自分の審美眼は間違ってなかったと少し自信が持てました。

Kep1erの「MVSK」をベテランのBrave Girlsが、ファンからのリクエストで楽曲を選んだ宇宙少女の「パントマイム」最新鋭のステージ演出に圧倒され

youtu.be

LEDビジョンと虹彩技術、カメラワークの結晶。とはいえ乘风のステージも毎回凝ってた、KPOPステージから真摯に学んでると推察。

思い出すと無限ループなので今回はこの辺で。