前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

山海関行き

山海関

朝九時に宿を出て通安客運バスターミナルまで行く。
山海関行きは近い時間になかったので、鞍山行きの寝台に乗って途中下車する。車内は窓も開かないのに走り出すまで冷房を入れず、お客のろうあ者のグループがジェスチャーで激しく抗議する。
走り出すと弱冷房....。
天津からは高速道路を使って快適に走る。風景はあまり面白味が無い。車内ではお笑い番組のダイジェストVCDが流れる。


客は誰も笑わない。


ウトウト寝てたら、山海関サービスエリアに到着。客はトイレ休憩。目的の万里の長城はすぐ近く。でもここは高速道路エリア、どうやって町まで出ようと迷う。清掃係のおじさんと、屋外で本を売る女性の売り子さんに単刀直入に訊く。ここで降りる外人もめずらしいようで、親切にしてもらう。ケータイで友人を呼びだして町中までミニバンで送迎、安い招待所を独りで探せるのに、外人への地元プライドなのか、まず縁の無い大酒店を二軒回らされる。フロント表示180元のところ120まで値切ってチェックイン。爽やかに帰った彼は手数料稼ぎではなかった。どうも失礼しました。

二年前の旅行残金、人民元が減ってきたので、ダメもとで町の小さな中国人民銀行で日本円の両替を頼んだら、アッサリできた。散歩にも丁度好い規模の街で、結構気に入る。

鉄道駅

万里の長城の東端には結局行かなかった。街を貫いているオリジナルの城壁を九割方新しい煉瓦に入れ替える工事は、日没まで続いていた。あんまり綺麗に復元すると、ありがたくないんだけど......。




ホテルの窓から夜の通り


朝の朝礼で、ラジオ体操かと思ったらパラパラ