前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

イーソン・チャン THE BEST MOMENT

香港のベテラン歌手で俳優のイーソン・チャン/陳 奕迅 去年2008年に発売された3枚組みベストアルバムを買ってから2ヶ月近く、中華POPの男性歌手をここまで聴き込んだのは初めて。歌神といえばジャッキー・チュン/張學友といわれるけど、イーソンのボーカルもさりげなくて恐ろしく巧い。プロフィールによるとデビュー前のロンドン長期留学で声楽も習ってたとか。



DISK.1と2の二枚は広東語曲の静かなバラード系とアップテンポ系で収録。DISK.3は北京語の16曲で構成されている。
ヒットメーカーの有名作詞家 林夕の作品も多い。広東語だけでなく同名異曲の北京語詩まで書いている。ペンネーム『林夕』は簡体字の『夢』を分解したもの。シンプルで抽象的な謎と韻を踏んで遊ぶよな歌詞はヒット曲の理由かと思う。とか偉そうに書いてる自分のダメダメ読解力では難易度高い作品群。


北京語曲の『阿怪』はなんだかトボケた人生を親しみと大風呂敷に歌い上げて面白い。でももっと確実な訳を知りたくなる。アバウト今年の抱負はお気に入り歌詞の意味を知ること。ついでにカラオケでイーソンを歌おうとすると自分のキーが不安定になるのも治したひ。


●追記
『阿怪』の歌詞で正確な意味が調べられなかった単語の意味を教えてもらう。
雲遊四海 あらゆる場所で自在に遊ぶこと
学不来  学びようがない、わかりようもない。