前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

追悼特別番組 「明日のこころだ 小沢昭一について考える」

小沢昭一さん追悼特別番組 「明日のこころだ 小沢昭一について考える」

TBSラシオで夜8時から1時間枠で放送された。肩書きがあってないような怪優だけに、この番組の中に小沢昭一とは何者だったかという内容を入れ込むのは苦労したと思う。長寿番組だった「小沢昭一的こころ」のダイジェストではなく、少年時代に寄席で覚えて真似た演芸を人の前で演るようになったキッカケや、それこそ魔導の芸道をあざ笑う師匠の声は、シャイな小沢さんという性格を垣間見るよう。夜店のテキ屋や放浪芸を尋ね歩き、番組では立て板に水の売り口上を実演してラップにとらえたり。前身のラジオ番組の音源も紹介。「3丁目の夕日」的な懐古趣味は無いけど、やはり自分が生まれる前のラジオドラマは心地良いなと思う。
今年は本格的にあちこちで「小沢昭一」再評価が進むだろう。日本の放浪芸を掘り起こし音源を記録に残したり、復活させる契機をつくったり。


音源をアップして下さった方に感謝します。