前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

アーメイ/張恵妹「牽手唱翻天」VCD

A*mei-projectディスコグラフィー紹介を参考にして買った「妹力99LIVE」DVDが、ととととととても気に入ったので、前のアルバム「牽手」発表会LIVE+MVが観たくなる。拙い捜索ではDVD版の販売が見つからなかったのでVCD版を購入。

●DiscⅠ
カラオケMUSIC VIDEO

01.Are You Ready
02.不要騙我
03.夢見鐵達尼
04.寂寞保齡球
05.對愛投降
06.High High High
07.藍天
08.牽手
09.OPEN YOUR EYES
10.後知後覺
●DiscⅡ
アルバム発表会の特別ライブ

01.1998年11/15LIVE密着映像
02.Are You Ready
03.對愛投降
04.夢見鐵達尼
05.High High High
06.不要騙我
07.藍天
08.OPEN YOUR EYES
09.空中的夢想家
10.寂寞保齡球
11.後知後覺
12.牽手


High High Highは曲もとても好きな映像。なんだかラテン系の家庭に上がりこんでテレビを視てる錯覚がする多幸感。この映像はどのカラオケ機種でも是非とも使って欲しい。ヌルイ中国イメージ映像とか勘弁。


アルバム新曲発表会は生演奏こそ無いけど、舞台はかなり凝った観せ方。
空中的夢想家はアルバム「牽手」には収録されていない。電波系な歌だな〜と思ってたら、デビュー前のラジオUFO局用で評判になったジングルを曲にしたのだとか。元々はシャウト系だった記憶で混乱もする。後知後覺はゴスペル調の曲でアーメイの突き抜ける歌唱力が聴ける。バックの白衣の聖歌隊はドリフと無関係。ラスト牽手で会場はヒートアップ。妹&イトコのアーメイメイが参加して踊る。MVと同じ微妙な服を着てるのが気になったり・・・。シルエットでこのトリオの区別つかないぞ君ら。