前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

総選挙終わって

本日の画像は総選挙投票日の3〜4前にポストに投函されてたビラ。財力にまかせてどれだけ紙爆弾が全国に撒かれたのかは知らない。自民党民主党マニフェストに対して短い文字でダメ出し、それと国旗ナントカ事件を吹聴する幼稚なビラ。以前に東京都知事選で石原陣営が撒いた中傷ビラを思い出す。
日本人の心情にストレートな中傷作戦は逆効果なのがワカラナイらしい。今回の自民党選挙陣営を仕切った広告代理店はヘタ過ぎる。マスコミが全面協力した前回とは大違いで、それはそれで感じ悪い。


民主党の広報戦略が斬新だったとは思えないけど、たまたま仕事帰りに聴いてたFM局の時報前に鳩山代表が『5時です〜政権交代へ〜』は驚いた。
AMラジオでも自民党CM、麻生太郎の声は番組も選ばずのべつ流れていた。気になったのが土曜ワイドラジオ東京、すでにロレツの廻らない永六輔がパーソナリティの長時間番組。投票日前日の放送では社民党CM、福島瑞穂の声がかなり繰り返し流れていた。この番組枠を買ったのは正解だろう、繰り返しがしつこいけど。長年『革新』寄りリスナーが大勢聴いてると思われる番組なので。
テレビ番組よりもラジオ番組の方が受け手の趣向が見え易い。
他の政党も番組リスナーに向けたラジオCMを何パターンか作るべきだと思う。


それにしても『みんなの党』侮りがたし。これから生まれる新党は簡単なひらがな名になるだろう。