前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

マナカマナ 雲上の巡礼

渋谷イメージフォーラム「ハント・ザ・ワールド」シリーズ「MANAKAMANA マナカマナ 雲上の巡礼」ネパールの山々を越えてヒンドゥー教寺院をつなぐロープウェイ、ゴンドラに固定カメラを設置して片道10分弱を往来する間に、乗っては降りる様々な人々や時に運搬される家畜を記録している118分。



最初に無口な客が続いて、睡魔が・・・もう劇場で寝るしかないかなと思ったら、そのあと予想外の生物多様性な展開。都会育ちっぽい青年三人組がセルカ撮ってるのはサムスン製デジカメ。アメリカ人女性が持ってるのは古いトイカメラっぽい。
誰も自分たちがカメラに撮られている事を意識してないけど、パンフレットを読んだらゴンドラ内はフィルムカメラで撮っているとのこと。ロープウェイとはちがうモーター音ノイズと画面での光源の切れ方がそれで納得。


聖地だけに色々な人々が乗って来て驚かされるけど、おばちゃんふたりの溶けかけアイスバーの食べ方が・・・もう自分でもびっくりする位じれったくて、それが印象強く残ってしまった。巡礼を終えて同じ客が帰りに乗ってくる尺も良く出来ている。帰路オンドリさんは・・・