前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

「さよなら、韓流」

さよなら、韓流

さよなら、韓流

ざっくりした「韓流」という括りをされるのが嫌なので、読むのを敬遠してた、フェミニズムからの韓流論。
フェミニズムといっても100人居れば100通りがあるわけで、バリエーション豊かな対談が主菜な本、多様性と韓流の病歴の泣き笑いを知る。当初は本のタイトル案が「韓流はエロである」だったという、どっちに転んでも残念な食わず嫌いを招くとは思う。


信田さよ子さんの名言


韓流にハマる女性の心理を
嗜癖(心理用語で過度の依存のこと)って、ある種の意外性やある種の不快感がないと起きない症状だから」
「それって代理復讐なんじゃないの?韓国を使って日本の男文化に復讐しているんだよ」


牧野江里さんの名言


日本のAVで覚えてしまった男のダメなセックス術を
「とにかく手マンはもう勘弁」



のりこえねっとでのトークがオモシロ過ぎて、結局はK-POPに5年越しでハマってるオスの中年である自分に引きつけて考えさせられるという・・・