前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

After school【Dress to SHINE】Japan Tour

六本木ラフォーレミュージアムでのAfter school【Dress to SHINE】Japan Tour土曜2部夜回に行ってきた。K-POP来日公演を視るのは年内押し迫ってから2014年度初めて。


去年秋にRAINBOWが5〜600人の椅子席で2回公演した虹フェスの同じ会場ながら、今回の夜回は800〜900人位のスタンディングになった。少女時代、KARA、2NE1と日本でも人気が高いガールズグループでも、主要都市のドームツアーを連日やれるボーイズと比べれば集客力は落ちる。次の上限千人位の箱での舞台になるアフスク、ガールズディ、RAINBOWは去年までは横並びかなと感じていた。


今回8900円プラス発券手数料の強気なチケット料金でも、東京で金土の3回、大阪で月曜祝日の2回と観客が堅実に呼べたのなら、日本国内でお金を払ってまで観たいKポガールズの上位と認定できるかなと。今回公開されたCMタイアップ シングル曲など日本語オリジナル曲でも路線がブレずに継続して活動しているのも強いなと。日本の活動曲でも安易に男に媚びない歌詞を貫いているのも嬉しい、スタイル含めて若い女性に支持されて欲しいと願う。



開演前に前方両端のスクリーンにスポンサーのTVCM、Orange CaramelのMV、新曲「Shine」MVが流れる。後方ヨジャペン2人のテンション上がりまくりトークを聞きながら、おっさんペンの誰も会話の糸口を探らない姿とは対照的だなと感じながら、ステージ開始早々にキングオブ前座、唯一無二の「オレキャラ」登場で今年のリリース曲を披露。今年上半期のオレ的1位「カタリナ」でようやく顔から上が見えたけど、かなり後方からのスタンディングのハンデは強烈。
覚悟していた以上に舞台が視えない、完全体で登場しても舞台で踊り歌うメンバーの顔が3〜4人見える程度。
それでもホールの音響はそう悪くなく、自分の好きな「Heaven」「Shh」「Because of you」を体感できたのは良かった。


アフスクが日本でもデビューしてからしばらく経っているせいかメンバーはアドリブでも日本語トークが出来てる。そんな中で韓国活動でも休みなしのオレキャラ3人の流暢な日本語トークは異常なレベル。日本本格デビュー前に地上波のバラエティ番組に出演することを前提に、短期集中でスキルアップを遂げたのが伝わる。返す返すもデビューしたタイミングが悔やまれる。


それにしても今回はスポンサーも居ることだし、チケットを6千円台に下げて倍入る箱でやって欲しかった。スタンディングはもうちょっと舞台を高くして見やすくするとか、客席側を後方なだらかに高くするとか、物販とか、次回に活かして欲しいことは色々有り候。