前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

KARA PANDORA SPECIAL DVD(2013)

前作のSTEP DVDも活動から一年遅れてリリースされた記憶あり、オフショット映像満載で素晴らしかったけど販売数はさて。
今回のPANDORA DVDも活動から1年遅れのリリース、韓国の音楽番組でかなり長くステージに立った楽曲。PANDORAは自分にとってSweetune作品の中でもジャンピンと並ぶ傑作曲だけど、DVDは強気な値段もあって購入しないまま忘れてた。


新メンバーを決めるとうたった「KARA Project」動画で字幕付きを毎週チェックする様になってから、二年前の夏の終わりからPANDORAカムバックに合わせTV放送された「STAR GRAPHY」も収録されているのを思い出して今頃の購入。4千円台とお値ごろな値段になってた。収録の番組内容はうれしいロングバージョン+パジャマパーティの未公開映像だった。4人組でBreak itデビューステージでの社長のダメ出し(ドライリハーサル6回)や、ROCK Uで再始動した時の涙と笑い、末っ子ジヨンの成長をスンヨンが親戚のおばちゃん気分ですっかり感嘆してたり、本放送では無かったと思うハラがデビュー当時に感じた、脱退したメインボーカルのソンヒの代りにジヨンと2人で埋められるのか、何を求められてるかについて悩んだ、言及の追加分など、前から知りたかった当時の心情を今このタイミングで視てしまうと とても感慨深い。


各メンバーのshowcaseステージのマルチアングルカメラはもう少し向上の余地があると思う、3日間掛かったMV製作のメイキングは各メンバーの採用されなかったショットや衣装も視られて非常にありがたい。長時間の拘束、ヒール履きとダンスで足を痛めていたり、STEP DVDのオフショット映像と同じく美しく見せる為の身体への負担は地獄のよう。いつも上澄みばかり味わって申し訳ないです。