前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

iTunes作曲者表示で意外な発見

Match機能を拒否してからiTunesの動作が遅い。 Musicライブラリ画面のサイドバーに曲・アルバム・アーティスト「作曲者」表示されるようになった。CDから読み込んだC-POP,K-POP共に曲単位の作詞・作曲者のデータはWeb上でアートワーク問い合わせても正確に読み込まない事が多い、Windows時代には文字化けも多い、ちゃんとした作曲者リスト表示は出来ていないし、作詞作曲が混在している。これを手入力で直すのは大変。


それでも意外に知らなかった曲情報が表示された。KARA「My Darling」「Ing・・・」共同作詞にKim BoAの名が。去年だったかSPICAをプロデュースしていくドキュメンタリータッチ番組「イ・ヒョリのX姉さん」がきっかけでデビュー前にSweetuneチームのボアがRainbow「Kiss」にSS501ジョンミンと共に作詞に関わっている事を知った。2ndミニアルバムの楽曲「너뿐이라고」も共同作詞。After School「Play Ur Love 」とバラード系が得意なのかなと思ったら、KARAの最強盛り上げ曲「STEP」Rapパートも作ってた。


NHK BS「K-POP青春グラフティ」でSweetuneスタジオで少年の様なINFINITEのレコーディングにキム・ボアがボーカルトレーナーとして紹介されていたので、Sweetuneプロデュースアルバムのクレジットにバックコーラスとして名前は確認していた。少し前にはNineMuses「News」ボアが歌うデモ音源がWeb上に載った。冒頭にセムリップシンクする「Come on Come on」はハスキーなボアの声を加工したものだと知る。


A-mei 張惠妹「勇敢」作曲者欄に【韓国曲】とざっくりした表示がされていた、あれ、カバーだったのかな?と検索したら 作曲:신인수 シン・インスという人でした。とても魅力的な曲なので他の作品を探してみたけど、古い曲から新しい曲まで同一人物なのか分からなかった。