前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

防災・ボラ用グッズ

普段使って、ボランティア遠征でも使えたグローブと靴。


厚手で丈夫。これとは別にある薄手タイプはかさばらないし暑い夏に良いけど、薄い分だけ屋外で使っている最中に穴が開きやすい。


[ミドリ安全] Midori Anzen 安全靴 ハイ・ベルデ コンフォート 中編上靴 G3220


災害復旧関連のボランティア装備には靴底に釘を通さないタイプの長靴を薦めているけど、現地まで長靴持って行くのはかさばるしディバックに入れると8割長靴に容積が取られる、関わったほとんどの現場ではミドルカットの安全靴で充分だった。これは優れた伸縮性が売りで、実際自転車こぐのも違和感ない。都内の積雪程度や雨の日にも強い。ただ、鋭利な破片が散乱した地区での片付けでは別売りの安いスチール入りインソールを入れて履いた。靴紐も切れたので他で使わない靴から外して付け替えた。