前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

4月の多言語カラオケ会

3月と同じメンバーで池袋パセラ本店、4時間歌う、4人なので回転が早い。
自分が歌った曲を備忘録として貼る

◎陳奕迅「不如不見」

古いJOYSOUNDヴァージョンだと広東語なのに北京語読みカナルビがふってあるので、うろ覚えでカナには頼れない。盛り上がりにも頼れない難曲。
イーソンが語るように歌う中で好きなピアノ曲が多い。Hebeが国語版「好久不見」カバーステージを聴いて曲に惚れなおし。




張惠妹 「掉了」

未だマイクを通して自分の発音が許せないレベル。



◎SPICA「Russian Roulette」

MVでメンバーが主役になった実質デビュー曲、Sweetuneサウンド全開の曲かと思う。デビュー当時のメンバーの癖が今聞き返すと魅力的。



◎少女時代「ALL MY LOVE IS FOR TOU」

本人映像で歌えるので助かる。歌詞自体の魅力は弱いかも。ティパニのパートは浪花節風に、ソニたんは高く可愛く歌うよう心がけて、毎回の失敗。


◎戴佩妮「試探」

Pennyの声質を真似て引っ張る様に歌うので、発音の悪さをあまり振り返らず歌えてしまう救済曲。


Fin.K.L「Blue Rain」

名曲らしく今も現役ガールズグループがカバーしている。SPICAがスケッチブックのステージで歌うまではこの曲の魅力に気がつかなかった。


◎Sunny Hill「Midnight Circus」

いつかはオリジナルMV映像で歌いたい。でもカタカナ アシストがないと追いつけない。


◎KARA ギュリ「白日夢」

ちあきなおみ風に歌ってみようと毎回やってみるけど毎回リキむ。本人映像だもの。


4Minute「Ready Go」

重低音で本人映像も振動している様な演出。かっこ良くてセクシーで強い路線はなぜ日本でウケないのか残念。


◎KARA「Runaway」

5人のKARAのボーカルが完成した最後の傑作と思っている曲。後半ラップは文字面追いかけ舌だけ回すのに必死。


張惠妹「知己」

記憶力が衰える前に耳で覚えたせいか、楽曲のチカラか、いちおう歌えていると思える数少ない曲。
JOYSOUND × UGA で新しく入った中国曲に時々ある、オリジナルは台湾の繁体字なのに簡体字表記でカナルビなし。