前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

雑なパスタ遍歴

今年から3キロ袋で買うようになった伊パスタのブランド「グラノロ」安いこと。

レビューに書かれている様に、他ブランドよりも茹で上がりが早い気がする。自分は圧力鍋に水とぶつ切り人参と塩を入れてガス点火、沸騰したらパスタを入れてフタ。圧が係って蒸気が出はじめたらすぐ止めて4分ほど放置。蒸気を抜いてザルにあけると程よいやや固めの食感。


なめらかさでは「バリラ」ブランドが最高だと思う。

ただし、デリケートなパスタは圧力鍋には向いていない(圧力鍋メーカーの中でも付録レシピ本にパスタを勧めないこともあり)。蒸気の吹き上がりの他にパスタの外側のノリの様な旨味成分が強い圧力で解けてしまう現象が起きるからだと思う。
ソースが絡みやすいザラザラ面をうたった有機パスタメーカーもあるけど、自分にはあまり合わなかった。

パスタソースのトマト系で正直お気に入りにまだ巡り会ってない。
レトルトものは一応美味いとは思いつつ量が足りない、一昨年ヒット商品になった いなばのタイカレー缶(グリーン・ツナ)はパスタにも合うしトムヤムクン缶も結構良い。問題は消化器系がスパイスの刺激で活性化して、腹の減りが早いということか。今はトマトコーポレーションのマイルドタイカレー缶


(レッドとグリーン)をまとめ買いして使ってる。グリーンは全然マイルドじゃない、かなりクセになるグリーンカレー。レッドは辛さが控えめでやや甘みが残る。イナバ缶は容積が小さい割に具が多いけど、トマトコーポレーション缶はクリーミーな内容量。


アフェリエイトには参加してませんので。