前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ご無沙汰の更新

放置気味ですが〜、駄ブログをはじめて10年目を過ぎてる。今日はPC画面での表示を替え、ここ数年で興味の対象が変わっているのでアンテナサイトも色々入れ替えた。とはいえスマフォ画面からブログを開いた閲覧者にはアンテナは視えないので変化は感じられないかも。以前は考えながら長々とブログに書いていた事も、集中力が持続しない昨今はTwitterFacebookに簡単な感想をつぶやくだけで済ませている。屋外労働者だからか体組織計に乗ると筋肉量も多いし代謝も良いし体内年齢は30代だけど、眼精疲労坐骨神経痛、あきらめ、惰性、甘え、この滑り降りる様な心身の能力低下は抗えない。


先日の連休中にiPhone5sに機種変。4GとCPUの性能で以前の4sよりもはるかに快速な動き。バッテリーの持ちも良い。売りの指紋認証システムは面白いけど、結論から言えば屋外労働者には向いていない。手袋しても指紋には細かいキズが絶えないし、小休止ごとには手を洗わないので、かなりの確立で指紋を認証してくれない。風呂あがりの少しふやけた状態でも「やり直し」が多かった。指紋認証は設定で使わない事にした。


愛用のMacBookPro 13インチ2009 Mid、4年目を迎え外付けHDDにデータを流しても内蔵ドライブがすぐ一杯になったり(高画質の動画以外にもiPhotoiTunesを連携するcacheホルダ、長時間のPodcastが容量多かったので外へ逃して削除)、ブラウザ表示のもたつきが長くなっていた。検索したら、マイクロドライバーで裏フタ外してエアブロワーで排熱ファン周りを中心に長年のホコリを掃除すると、性能が蘇るという実体験を読んだ。近所の百金や準ホームセンターへ探しに行ったけどエアブロワーは置いてない。帰宅して自転車の空気入れをブロワー代りに吹きつけてみたら、かなりの勢いで基板のゴミが飛びファンが回った。我ながら乱暴だなと思いながらフタをしてネジを締め、今のところ以前の様なファン唸りっぱなしは無くなった。まだまだ使えそう。