前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

海洋天堂

昼に新宿K’sシネマ【中国映画の全貌2012】
中国映画の全貌2012 | ケイズシネマ

世界的に有名なアクションスター ジェット・リー主演「海洋天堂」(2010年 中国 香港)観てきた。



知的障害をもつ青年の父親役の演技が新鮮。原作に惚れ込んで自ら映画にしたとのこと。余命いくばくない親が、後に残される自活できない子どもを憂い悩む気持ち、亀のように教わったことを間違えながらゆっくり覚えていく青年。勤務先という設定の青島にある水族館ロケは重たいはずのストーリーを綺麗に淡々と見せる事に成功している。お隣のおばさんの存在は男性の理想像みたいな気もするけど、映画全編を通して主人公の生活を優しい女性陣が救ってくれている。
現実では困難なはずの周囲の優しい人達の理解と協力に最終的に救われてる社会を描いている。けど、映画だからこそ可能な理想の姿を提示しているのかなと。