前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

理想の紅白歌合戦をヒトカラで

数日前に読んだヒトカラで「ひとり紅白歌合戦2011」デイリーポータルZ:ひとり紅白歌合戦 2011のアイデアが面白かったのでー、自分も全曲歌いたい理想の紅白ラインナップを考えてみた。


ちなみにここ数年のお気に入り歌手は台湾・香港・韓国、男女比は女性歌手に偏りがち。紅紅紅白くらい。今年流行った曲の縛りは本物の紅白もユルいので無視。基本的に自分のiTunesライブラリーから再生回数の多い順と、国内通信カラオケ機種のJOYSOUND CROSSOで実際歌えた曲の中(例外あり)から選んで、オリジナルをYouTubeから貼って紹介してみる。


東日本大震災で過大な義援金を日本国へ送ってくれた台湾から、


王心凌 ワン・シンリン「月光」

亜麻色の髪の乙女のカバー曲。可愛くて静かな名曲。


デビュー10年目を迎えた3人組ガールズグループ「S.H.E
收留我(Adopt Me)

洋楽のカバー曲での3人のハーモニーが絶妙。「LOVE」Hebe Tien 田馥甄(SHE) ソロアルバムもお気に入り。



韓国のソロ歌手G.NA(ジナ) feat BEAST「 l Leave So You Can Live 」コジョジュルケチャルサラ冒頭にソシのユリとティパニMC。

KARAのニコルとも仲良しなので、初期の名曲「BREAK IT !」を舞台でソンヒ復活が無理ならG.NAにメインボーカル希望。


韓国の男性歌手で最初にアルバムを買ったのは「パク・ヒョシン」
「さよなら愛よ アンニョン サラガ」

現在兵役中・・・


●デュエット対決。
テヨン&The Oneデュエット曲「Like A Star ビョルチョロム」

テングの少女時代デビュー前からのボーカルトレーナーと組んだ名曲。これカラオケで上手に歌える人は尊敬する。


男性歌手では一番好きな香港のEason Chan 陳奕迅 &Rowena Cortes 露雲娜 デュエット曲
「講男講女」

 この曲はDAM機に入ってた。
これもいい曲・・・だけど歌うには難易度高い。



●台湾の女性歌手で特に好きな二人を。
張韶涵 アンジェラ・チャン「白白的」

見た目は中学生くらいだけど、もう歌上手過ぎ。アルバム楽曲も良い。活動再開を望む。


張惠妹 アーメイ「平常心」

この曲が台湾POPsを好きになったキッカケ。今年8月のサントリーホール出演も観に行った。


●紅白というよりK−POP 白黒虹色対決。
少女時代「Run Devil Run」(日本語バージョン)

ジョイサウンドCROSSOの本人映像で歌える。韓国語Ver.よりも日本語版PVの映像が好み、珍しく日本語詩も違和感ない。


KARA「Lupin」(韓国語バージョン)

カッコイイKARAの代表曲に今年は「Step」が加わった。


Rainbow「Mach マッハ」(日本語バージョン)

CROSSOの本人映像には日本語版Aとマッハが入ってるのがうれしい。


●贅沢な休息に聞く。
KARA(ハン・スンヨン)「奇跡 キジョク」

単独コンサートのソロコーナーで歌って欲しい。


少女時代 ソニョシデ「Day by Day」

 この曲はDAMUGAに入ってる。


●トリはイーソンで、と思ったけど、今年だけはKARA「今あり」でお願いします。

CROSSOでは本人映像のオリジナルPVで歌えるのがイイ。
でも。もう〜、今年のいろんなこと思い出して、感極まって声が出なくなる。