前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

9・11に思うこと。

結論。今まで通りノージャンルでいろいろ書きますよっ。


日本では9・11同時多発テロ事件十周年を伝えているけど、どうも旧来のメディアは米国への偏愛は変わらない様で、その後のアフガン・イラクでの軍事作戦が招いた民間人の多大な犠牲には興味が無いらしい。当時の小泉政権がいち早く米国の軍事作戦を支持した事には、誰もが検証すらしない。
 この国は米国の戦争にずっと協力して来たし、唯一の被爆国でもない。近隣諸国から膨大な賠償金を請求されるまで、海洋汚染の加害者としての自覚もない。
昨日は記者クラブ言葉狩りで大臣がひとり辞任に追い込まれた。瑣末な人事ネタで得意満面になってるのはどこの業界にも居るのだろう。







喜ばしいことにこの日は台湾のアイドルグループS.H.Eのデビュー10周年でもある。