前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

歌謡帝王ナム・インス

以前に韓国KBS放送「全国のど自慢」が如何に面白いかを書いたけど、最近はシミジミと年配の方が歌う昔の流行歌がイイなぁと思う。
ナム・インスの「崩れた愛の塔」などは題名とは逆に明快なメロディーが特にお気に入り。
前回ののど自慢放送では最優秀賞に選ばれた方が軽やかに歌った「青春の夢」(オリジナル歌手は?)も、歌詞に効果音のような擬音が多く入っていて面白い。大柄な年配の男性が満面の笑みで歌っていたけど、元脱北者の方だった。

日本ののど自慢と違って、放送時間が70分近くあるので出場者に得意な芸をやらせたり、地元の名産品を試食させたり、エントリー曲以外に他の曲を歌わせたりするのも面白い。韓国に来てから覚えたという「感激時代」「崩れた愛の塔」「別れの仁川港」を嬉しそうにメドレーで歌ってくれた。


検索したらiTunesで「ナム・インス全集1・2」を売ってた。
とりあえず感激時代の試聴URLだけ貼っておく。
http://itunes.apple.com/jp/album/id407186750?i=407186755


元祖K-POPガールズ?銀の鈴姉妹の動画を探してたらもう深夜・・・