前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

禁じられた歌 〜朝鮮半島音楽百年史

禁じられた歌―朝鮮半島音楽百年史 (中公新書ラクレ)

禁じられた歌―朝鮮半島音楽百年史 (中公新書ラクレ)

流行歌が生まれては禁止された日本統治時代の朝鮮半島、戦後日本の歌謡界と南北に分断された朝鮮の歌謡史との関わり、代表曲の数々を紹介してくれる。
日本語の流行歌が禁止されていた軍事政権下で、「ブルーライトヨコハマ」がヒットしていたエピソードなど興味深い。
==============


数年前の盧武鉉政権下で「民族問題研究所」が日帝時代の親日派人物リストを公表して韓国社会を揺るがした記事をネットで読んだ。この本によると当時の音楽関係者までもが糾弾されていた。自由もなく選択肢のない過去を生きて、美しい名曲を作った先人たちを、未来から親日と断罪する行為を簡単に愚かだと言い切りたいけど〜、彼らの激烈な民族愛と愛国心を生み育ててしまったデッカイ要因は、当時の日本人の行為にあるのだから。