前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

生豆8キロを消費して

ガスコンロで自家焙煎も2年目に。
3月に陶器製の煎り器が割れてしまってから、キャンプ用のアルミ製コッフェルで炒っている。色の変わり目が分からないのでフタを取って左右に振り、時々フタをしては容器ごと思い切りガラガラ振り回す。これで不思議と悪くない出来。


始めた当初は生豆屋まで買出しに行っていたけど、去年末に通販で1キロずつの生豆が8種類入ったお試しセット(8000円)を購入。これが数日でなくなりかけていたので、今回も別の8種セットを注文。豆の各産地のレジュメが付いてるのが良い。


年末から8キロの生豆をアバウト144日で煎って挽いて飲んでいる計算になる。いちにち55.5554グラム。生豆なので煎れば容積が増え、水分が飛ぶので重さは減る。
これでも市販の焙煎豆を買ってた頃よりは消費量は減ってる・・・と思う・・・けど、カフェインの効果はもっと少ない量で効く。←あたりまえだ
エスプレッソ級の濃さをナミナミと淹れてるマグカップを捨てるべきかな?


疲れと老化とカフェイン中毒の境界がワカラナイ 今日この頃。
coffeeを飲むために生まれてきたのかな