前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

Nスペ デジタルネイティブ

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」 はてな が番組で取上げられます〜との告知で、昨晩の放送を観てみた。てっきり30秒くらい写るだけかと思ったら、案外長い取上げられ様。少しうれしくなってる自分にも驚く。はてな自体の機能には満足してないのに。


子どもの時からインターネットが身近に在り、当たり前のように使い成長する新たなデジタル世代は、ネット上で相手の年齢・性別・属性(社会的地位・身分)など関係なく、興味の対象の「世界」で人脈を作っていく能力を持つ。といった主旨で番組は世界各国を自由自在に飛びオーバー気味に語られる。バーチャルと現実を区別せず同時に生きている、明るい未来と怪しい面と。


デジタルネイティブの陰の部分として、10代の頃からポルノサイトを運営して、自分の裸を売っていた、という青年の裁判とインタビューが少しあった。
先月放送されたBS世界のドキュメンタリー「子どもが狙われる 〜ネット犯罪 欧米からの報告〜」2007年カナダ制作の生々しい内容を思い出す。その番組では、重い病気ともよばれる小児性愛者たちの性暴力のライブや画像を、自慢し合い共有する闇サイトを追跡する警察官たちの姿が映されていた。摘発のために日々大量の映像に接したためノイローゼから退職した元捜査官の話も。


子どもが作ったサイトを訪問して接触してくる性犯罪者のケースは、日本でも若年層がユーザーのプロフで問題視されている。


(蛇足)今年からケータイの検索「前略」だけで、ここに訪問して来る数が異常に多い。どうせまともに読まないだろうから書いても無駄だけど、一応ことわっておく。ここは某プロフサイトとは無関係、騒げるよなネタも無い。
以上。