前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

マリーザ・モンチ「魂と物質」

私のまわりの宇宙(CCCD)

私のまわりの宇宙(CCCD)

私の中の無限(CCCD)

私の中の無限(CCCD)

ブラジルPOPSを語るほど聴き込んでいないので軽く紹介。
ブラジルの歌姫 MARISA MONTE マリーザ・モンチの2006年アルバム二枚同時リリースの、サンバ版「私のまわりの宇宙」とポップ版「私の中の無限」、どちらも力の抜けた好い塩梅なボーカル。黒ジャケットのアルバム「〜無限」から聴いて、メロウな音楽とタイトル曲の訳詩を読んで、唸る。・・・なんという表現かと。
今回聴いたボサノバ調の「〜宇宙」でも、9曲目「魂と物質」詩の対訳で唸る。



コピーコントロールCD仕様なので、MP3プレーヤーへDLできないのが無念。