前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ルワンダの涙

ルワンダの涙 [DVD]
ルワンダの涙」 SHOOTING DOGS 2005年 英・独
先日、名画座で観る。
1994年ルワンダのクーデターから始まったフツ族によるツチ族虐殺の現場を、実際の生存者までエキストラに起用した再現ドラマ。凄惨な描写を覚悟して観たら、思ったより抑えていた。怖くて視れない映画にするより、多くの人に観て欲しいという選択なのかと思う。わかり易いベタな邦題も。
おそらくこのドラマの主題のひとつ、アフリカにおける神の愛、理想と現実。の問いかけが個人的に共感するものがない。キリスト教信者ではないから・・・だけが理由では無くて、これを説明するのは未だ練れてない。
原作になっているというジャーナリストの本音や、虐殺を阻止できない駐留国連軍の大尉の苦悩に、より時間を割いて欲しかった。