前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

政治風刺はなぜウザったいか

先年惜しくも亡くなった著名人が週刊誌に連載していたコラムを纏めて書籍化したものを読んだ。文章のかなりの部位は米国及びこの国の政治家への不満が書かれていた。簡潔に言うとウザったい。文才のある人が書いてこうなのだから自分の悪文ならナオサラ酷い。
『カタル』騙る・・・というカテゴリで今までブログに政治風味な頭の悪い呪文を打ち込んで来た。このカテゴリはほとんど読まれていないのも原因も判ってるけど。


ソ連時代の政治小話並の凄い傑作を書くには、喩えようのない怒りと絶望が要るのかと思う。そんな被害者願望は無いけど、自分が飽きっぽいから、仲間内で同じフレーズを繰り返し語る集団が嫌いなのかと思う。
愛国を騙る人の頭の中の美しい国を踏みにじってあげたい。平和を騙る人の頭の中に住む残忍な祈り人を怒らせてやりたい。


今日だけ即興詩人・・・最悪だっ