前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

談志絶唱 昭和の歌謡曲

談志絶唱 昭和の歌謡曲
いつもの如く話し言葉で綴られる歌謡曲の生き字引談志の交遊禄。
なにより小室直樹におんぶしてる写真に呆れる。随分前の談志独演会に「尊敬する学者先生!」とゲストに呼んで対談したのを客席で視た。前から狂気の学者だとは思っていたけど、類は友を呼ぶ。お国訛りのせいか随分柔らかい印象を受けた。本書の写真はふたりで一緒に軍歌を歌って兵隊ごっこをしているトコとの事。まあ噺半分に聞いてた方がいいけど。


ガン云々と発表してマスコミを騒がせてから随分経つけど、本人も延々生きてるだらしなさを記している。自慢話をマトモに聞かないように、文章に出てくる昭和歌謡の名曲を紙にメモしながら読んでいたら、聴いてみたい曲がビッシリになった。嬉しいけど悔しい。