前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ワイルド・イースト

以前に映画館か映画祭で見たソ連時代最後の映画Дикий Восток(1993年)『ワイルド・イースト』を思い出したのでメモ。
後に出たビデオ版タイトルは『セブン・フォース』
有名な西部劇【荒野の七人】The Magnificent Seven(1960年)を崩壊寸前のソ連邦に力技で移植したようなアクション物だった。
黒澤明の名作【七人の侍】(1954年)を雛形にして世界中に奇奇怪怪な映画が作られている事を愉快に痛感する〜。
ストーリーはともかく個人的に好みな映像だったけど、日米露語タイトルでネット検索しても好い画像が拾えなかった。
守るべき農民役が奇石の村に住む小人たちだったり、敵がロック大好き不良風のマフィアだったり、7人のなかにモンゴル系民族が居たりして細かい芸が面白い。
カザフスタン映画という紹介もあるけど、監督の出身だけだと思う。
ラストは・・・7人のだれも死ななかったような気がする。間違ってたらご指摘願います。

追記
海外からコメントで問い合わせがあったので、あらためて検索してみた。YouTubeで日本語字幕の付いたVHS低画質アップロード版があったので参考までに
https://youtu.be/K1ixp5cAu-E