前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

朝陽行き

このまま西へ内モンゴルへ入ることに決めて、朝9時半発の朝陽行きバスに乗る。180キロ近い距離なのに今度は古いタイプのバス。1時間ほど走ると低地から平野になり、低い山が北東に出現する。山間のくねった舗装路を走るようになると、目的地までの距離が縮まらなくなる。終点のバスターミナルは鉄道駅の近くだった。宿は鉄道駅の向かい裏の旅店にする。ツインの20元、宿のおばさんは愛想がいい、饅頭くれたし…。でもヒトのパスポートに記載された名前と生年月日を読んで笑うのは、どうかと思うぞ。


街歩きは鉄道駅から東西にまっすぐ延びた繁華街を歩く。川に出る手前に高い双塔が建っていた。

北塔





南塔


北と南のふたつの塔の間に観光用の古街を造っている最中。橋を渡ってまた引き返す。


帰路、別の道に珈琲巴ばかり並んだ地区があった。カラオケバー通りはどこでも見かけるけど、この規模の街で何故カフェバー?


鉄道駅の横にある食堂で晩飯、羊肉水餃とご飯。美味しくないっ。場所がよいとやっぱり駄目なのかなぁ。
独り客だとこういう店が入り易いんだけど。