前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ハルピン発、伊春行き

konton2007-07-30

朝8時30分朝8時30分ハルピン発、伊春行きのバスに乗る。バスターミナルで買ったねじり揚げパンが5元と高かった。渋滞の市内を出て北に走り出すと緑の単調な風景が続く。バスの便数は多いし道路も舗装されている。でも小休止なし5時間ノンストップは身体が痛い。隣の幼児を抱いた若い母親はペットボトルに小水をさせていた。伊春区の手前から山間の景色に。山林地区で初めて木材運搬のトラックを見かける。積裁量オーバーはまちがいなく。


今回の宿探しは好い部屋に当たった。車が入ってこない広い商店街を見下ろせる窓の角部屋。ツインで20元(300円)と安い。洗面、トイレは共同。歩行者天国になっている商店街と街全体は東西に長い。宿とバスターミナルは東寄り、鉄道駅は東端にあった。北に川が流れ南に山が迫っている。

怪しい雲が広がって来た夕方から散歩。まもなく雷雨と夕立。雨宿りと夕食に入った食堂、メニューを視て頼んでもやっぱり聞き取れない事を言ってくる。外国人です、と自白してお勧め羊肉のスープとご飯を頼む。有ると言ってた蒸餃を注文したつもりが、最後まで来ない。再度確認したら、無い。と言う。じゃさっきのセリフは何なんだ??


前回の二人旅とちがって一人の食事はどうも勝手が違う。作る料理は向こうの言いなり、発音一つで小馬鹿にされて心底疲れる。


夜にスーパーへ。こちらの物価にしては割高なヨーグルトなど購入。お菓子類を足したら宿代と同じ20元。


ニュースで日本の選挙結果、今後の政治の行方、株価への影響など解説あり。