前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

信じる力が失われた、それから

特徴のない地方の風景はスッキリしている。駅前や幹線道路に沿って同じ類の箱が点在している。

妙なデザインのセレモニーホール。広い駐車場を持つパチンコ屋。記号の看板を掲げた大型ディスカウント店。人影も珍しく、皆、車で移動しているわけで。


7年前の秋に婆さんが死んで、10年ぶりに田舎へ帰った。葬儀は自動化ラインのようなスケジュールだった。どうかしていると訝りながら、流れに呑まれていた。黒い背広だけは意地で着なかったけど。なんでアレが礼服なんだろ?高温多湿の気候に合っていないうえに、ネクタイという首輪をする。何処に散歩に連れてってくれるのか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
納棺日記(業者さんの・・・)
http://www.touse-web.com/cgi/cdia101/cdiary.cgi?year=2001&mon=5&no=1
月刊フューネラルビジネス
http://www.funeral-biz.com/index.html
葬祭研究所。論文まで置いてある。
http://www.sousaiken.com/index.html
鎌倉新書 葬儀仏壇墓石店のマーケティング
http://www.kamakura-net.co.jp/index.htm