前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

原発デモと都知事選と現状維持

世界各地で反原発デモが予定された日曜。東京都内では芝公園と高円寺で行われた。
都知事選の投票を済ませ、昼過ぎ自転車で東京タワー近くの芝公園の桜満開の敷地へ「浜岡原発すぐ止めて!」市民集会を眺めて、デモ行進に参加。長年の反原発脱原発をそれぞれの立場から呼びかけている小さな市民団体の集まりが呼びかけたイベントらしく、思ったより団体・組織は目立たず、個人や家族、友人仲間での参加が多かったと思う。赤ん坊連れ、パフォーマーたち、これから長く歩けるのか心配になる老人もチラホラ。
都内で反原発デモ、浜岡原発の廃止など求める 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News

芝公園経済産業省前ー東京電力本社ー銀座ー有楽町ー東京駅ー先の公園で自然解散。
未だに集団行動は苦痛なもので列の後ろについて黙々と歩くつもりが、統率のとれた集団が最後尾に付いてデモらしくキッチリ盛り上げた。


スタートから官庁を通るも、日曜なので繁華街まではアピールする相手は居ない。主要な建物前に警官が人間の盾の様に立たされている姿を何度も見た。車の走る道路寄りに付いて交通誘導してくれていた警察官の丁寧口調を聴く度、自分が今何に参加しているのか分からなくなる。


東京電力本社前の道路にはテレビ局の中継車が何台も。もちろん本社の記者会見向けでデモなど無視。路駐の中継車は東電本社を守っている様にも見えた。もしくは金をタカってる圧力団体。
恐らくネット環境以前には、抗議デモの参加者はTV新聞に取り上げられるのが一定の達成感に繋がっていたと思う。今日本国内のTV新聞メディアは別の惑星の住人にすら思える。そう感じる自分にも問題があるだろうけど。
VTR取材は外国のメディアが目立っていた。


2時間弱歩いて解散。自転車を取りに歩いて戻って45分、日曜の空いた道路を走って帰宅して日没。
風呂に入って仮眠して起きたら、選挙結果また石原都政・・・。得票数で自分はやっぱり少数派だと再確認スル。
世代間で違うけど、それでも誰が一番有名なのか決める人気投票に変りなし。


有権者の生活習慣に入っているテレビメディアのチカラは未だ強いなぁ。