前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

「もうひとつの約束」

日本特別上映会開催 韓国映画「もうひとつの約束」
レイバー映画祭2015のオープニング上映で観た。去年ドキュメンタリー作品として上映された「貪欲の帝国」サムスン電子半導体工場での作業員がん多発事故を、被害者家族の物語としてドラマ化した作品。


ものすごく重いテーマだけど、巨大財閥を相手に非力な庶民が何度となく追い詰められていく逆境を、ギリギリで協力者たちに救われ越えていく法廷裁判ドラマとして、優れてよく出来ている。


韓国国内ではあまりに大きな企業グループなので、抵抗妨害も大きかったとのこと、ドラマではサムスンはジンスンに名前を変えられて、元題「もうひとつの家族」もサムスンのイメージコピーなので変えられている。
制作費は主演俳優の報酬辞退や多くの市民のクラウドファンディングで集められ作られた。協力者の名前が多い分だけエンディングロールも長い。


去年ドキュメンタリーを視てからはハンギョレ新聞日本語版で裁判の続報を読んでいる。
長期戦が続いていてあまり進展はよくない。