前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

五月の語り部たち 韓国光州事件 30年目の真実

NHKハイビジョン特集「五月の語り部たち 〜韓国光州事件 30年目の真実」
1980年五月に韓国光州で起きた学生の民主化運動と鎮圧部隊として送られた兵士たちの暴力行為、市民を犠牲に巻き込んだ数日間の市街戦を複数の証言と当時の映像で再現した番組。


もともと韓国の現代史には疎いので、光州事件の流れを複数の立場の元・若者たちから聴く構成は斬新で興味深かった。今もひとりひとりが5・18の記憶に苦しんでいる。


兵士の暴力に憤り、戦う事を選ぶ「普通の市民」たちの熱い正義漢には、何か理解しがたい感情が湧く。自分では非暴力の思想など微塵もないはずなのに。日本の様なタナボタ民主主義じゃない韓国では、軍事政権下での市民の流血は避けられなかったのかとも思う。