前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

マニフェストマッチ

Yahoo!みんなの政治[参議院選挙2010] で自分の意見により近い政党を探す、マニフェストマッチ。各政党への先入観や偏見を避けて政策別での結果が出る、よく出来ている。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
お試しあれ。結果には色々考えさせられる。


政策別に考えても、自分がおおむね同意できる公約を選ぶのはムズカシイ。読み直すとなおさら苦しい選択になる。
与野党問わず美辞麗句や大雑把すぎる政策、大改革の口約束を感じ取るとなおさら。
消去法で政党を選ぶしかないとしても、このマニフェストマッチは各政党のめんどくさい公約を比較して読ませるための良い企画だと思う。