前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

イラン 女子サッカー奮闘記

BS世界のドキュメンタリー シリーズ 世界のサッカー事情
「イラン 女子サッカー奮闘記」2009年Oak3 Films 制作 シンガポール
イランでもサッカーが熱狂的に見られている、という前提もスタジアム観戦すら女人禁制。
そんな中、へジャブ(頭巾)とジャージで全身を覆ったイラン女子サッカー代表が、ひっそり結成された、合宿〜国際試合を追うドキュメント。
招聘された監督は中国人女性という国際関係も面白い。
インドとの厳しい2試合の末、努力は実るのだが、イランの主要メディアは女子サッカーを取り上げなかった。相手チームの女子選手がフツーに露出した姿だったから配信できないとの理由で。そんな馬鹿なっ。


2006年東京フィルメックス映画祭で観た「オフサイド」のシーンを重ねて思い出す。映画ではスタジアムに入れない熱狂的な女子サポーターたちの七転八倒ぶりが、申し訳ないくらい面白かったけど。去年観た「ペルシャ猫を誰も知らない」(イランで今現在禁止されているロックのアンダーグラウンドな演奏活動を描いている映画)同様に忸怩たる思いが残る。