前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

TBSラジオ「アクセス」終了

AMラジオ番組で11年続いたバトルトークラジオ アクセスが放送終了した。
毎日のニュースを中心に放送数時間前にバトルトークのテーマを決めて、専門家や一般リスナーと電話を繋いで議論をするという珍しい番組だった。この番組で初めて知った問題も多い。ここ数年は毎日の設問に興味がなく真面目には聞いてなかったけど、去年突然終わった人気番組ストリームよりは、消えるのは惜しい気もする。
けど、自分のような素人にも番組構成の粗さが感じられたりもした。狭い選択肢の中で選ばれた当日のニュースを紹介解説するだけで、23時前になってしまったり。ここ数年はコマーシャルのかなりの数が同局の番宣や芝居の告知だったり。


放送中に電話を繋いだリスナーは物分りのよい優しい日本人だったり、バトルトークとはほど遠い流れにもなっていた。議題の内容に対して各人が賛否に分かれるとしても、相手の考え方を傷つけない事に過剰に配慮する会話に陥るやさしく妙な空気.......、といってネット上でのコピペ引用の揚げ足とりや、番組BBSで多かったマスゴミ批判など(同意はするけど)言いっ放しもツマラナイ。
つくづく日本語での対話や議論ってば、ノリが悪い。なんとかならんもんかなー。