前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ソニョシデ 少女時代

K-POPのガールズアイドル恐るべし。自分が書く必要もないくらい常識かも。
「少女時代」は去年大ヒットしたGeeで存在を知る。

これ自体は劇甘な幻覚を憶えるようなPVで、ある意味エーベックスの大東亜カワイイ圏の完成形かと思う。繰り返し見ると頭がくるくるばーになるかと。
それより驚いたのがGenieのPV

チョコレート・ラブのPV

9人全員腰から先の足さばきがスゴイ。正直今までアジア人の踊るダンスはダメダメだと思ってたけど、素人目からも彼女らはアイドルのレベルをはるかに超えて技能が高い。
 遡って買ってみた2007年のデビューアルバムは日本の80年代アイドルっぽい。「ソニョシデ」は実際89年ヒットのリバイバル曲だった。どうして僅か2年でここまで凄くなれるのか、育成スタッフがスゴイのか、感動しつつも気分はニッポン完敗だっ。


【後記】デビュー曲【In To The New World】の振り付けは殺人的なくらいハード!飛び跳ねつつ武闘の型を決めながら歌うような凄さ。TV番組企画での某中学校体育館で換気の悪い中で2回歌わされて、退出直後にジェシカが倒れてた。