前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

セミパラチンスク 18年後の現実 〜カザフスタン核実験場跡〜

NHK BSハイビジョンで10日(月曜)20時から90分枠で海外共同制作
セミパラチンスク 18年後の現実 〜カザフスタン核実験場跡〜】が放送される。
以前『BS世界のドキュメンタリー』50分枠で放送されたもののロングバージョンかなと。旧ソ連の核実験場として長期使用され、土壌汚染が続いて住民のガン発症や新生児の奇形など今も健康被害が慢性化している様子が、淡々と、絶望感漂う住民たちのインタビューで構成されていた。




毎年ヒロシマ原爆投下の日の今日と15日の終戦記念日にイベント化した八月ジャーナリズムを思う。今年は平和を祈る日本人たちのオバマ大統領への変な期待にも違和感あり。唯一の被爆国から悲劇を繰り返さないメッセージと言うのなら、せめて地上波の番組で世界各地の核実験場の被爆者を伝えるドキュメンタリーを放送して欲しい。中国の核実験場があるウイグルへの報道も一過性で終わらせないように。