前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

女人本色

軽く備考メモ程度に。
女人本色2007年 香港映画 VCDで見る。
主演:梁 詠[王其]ジジ・リョン、共演に薛 凱[王其]フィオナ・シッなど。
1997年の香港中国本土返還から始まる怒涛の10年間、企業集団の財務担当CEOを主人公に経済の浮き沈みや社会現象を当時のテレビニュース映像など挿入した作品。返還後のバブルと2000年のアジア経済危機、2004年のSARSなど、劇中にダイエットブームでの流行商品をドラマのトリックスター役が紹介して回るけど、そのままラストにつなげてしまうとは恐るべし「プロダクト・プレースメント」。ここまでやると制作費捻出のための女性実業家一代記みたいで・・・、もう人がどんどん死んでく家族ドラマには創作の限界を感じてしまうし。
ただただ、忘れてたニュース映像で思い出す、香港は大変だったのね。


フィオナ目当てで見たら、ジジの毅然とした演技が残像として残った。登場する男達の扱いに違和感〜と思ったら、女性監督。それはお互い様でっ。
東京で去年秋の国際映画祭でも北京語版で上映されていた。