前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

チンパンジー三題

ヒストリーチャンネルアポロ計画以前の有人宇宙飛行計画に使われたチンパンジーHAMの記録映像と再現ドラマを見た。飼育係との交流がウリらしいけど、HAMが炎のように連打するあのボタンの意味が判らない。


NHKハイビジョン特集で『チンパンジー老人力 アフリカ探査行50年』を見た。元ボスのチンパンジーを擬人化して京大霊長類学研究の大まかな足跡を伝える番組だった。やわらかな紹介に異質だったのが、群れのグループが内部闘争をはじめると、外のグループが縄張り拡張のためにオスを一匹づつ暗殺する(複数犯による変死体)という事実。どこまで人間に似ているのかと。


ナショナルジオグラフィック『新しいチンパンジー』でも現地のチンパンジー研究を駆け足で、子供殺しや成人の殺し合いの例を紹介していた。暴力を伴わないケースとしてピグミーチンパンジーも紹介されていたけど、メスが木の枝を振り回して威嚇行為をしたり、有名な擬似性交のあいさつが多くて・・・。