前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

公主復仇記

体調が悪いままなんとか。この日は仕事帰りにドキュメンタリ2本を名画座で視てしまう。不消化。


先日借りて視た【公主復仇記】Beyond Our Ken ビヨンド・アワ・ケン香港2004 の感想をメモ程度
日本でも映画祭で上映されていた。今回は日本語字幕なし版で視る。
ストーリーはお姫様の時代劇じゃなくって、現代の香港。ダニエル・ウー演じるプレイボーイの消防士に復讐する元カノと今カノの『女の友情』・・・と申せましょうか。ネット社会と軽快な香港の生活の一端も散りばめられている。仇討ちはミステリーのようなプロットにもなっていて、伏線はラストに収束する。


主演女優二人のうち長身で大陸出身の(設定も同じ)女優 陶紅/タオ・ホンと、Twinsの鍾欣桐/ジリアンが元カノで女子校の国語(古文)の先生役。やっぱり眼鏡っ子が超絶似合う。でも私生活、部屋が荒れまくりのセットは情緒不安定っぽく可笑しかった。髪もボサボサ服装もダサダサまでやってくれたら演出が徹底してたかも。