前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ファーストガンダムのブームには当時のめり込めなかった。画期的なロボット物とはいえ、戦争なのに美男子と美少女が無駄に出て来てセリフももったいぶっている。小僧の眼にもタカラヅカみたいだな〜と思った。
前日分に感想を書いた本で宝塚創始者小林一三が当時観劇した批評家に「味噌とバターの不調和」「変態的」とまで言われた事への反論の抜粋を読んで、妙に腑に落ちた。
日本にオペラを直輸入した採算のとれない上流階級趣味とは違う、軽やかな娯楽・家族本位でお客を楽しませる大衆演劇のなかの和洋折衷「キャラメル芸術」で良い、といった内容。
タカララヅカ・大衆演劇ガンダム。なるほど