前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

A-Mei STAR

自分が中国東北部を廻る旅を続けてた今年の夏、アーメイ/張恵妹の新アルバムSTAR発売直後からは、行く先々の街の音像店でSTARの大きなポスターを見かけ、収録曲の「永遠的快楽」やデュエット「两端」などがラジオの音楽番組や商店街で繰り返し流れるようになっていた。アーメイの広く不動の人気を実感する。
帰国前9月上旬に北京の音像店でシングルCD付録き版を買う。


ラジオでもスーパーの店内でもよく流れていた「如果你也一听説」がお気に入り。
英語曲 「Don't Sail Away」では前作アルバム「我要快楽」でも感じた囁き・息づかいまで伝わる。
これから暫らく大舞台で忙しいとは思いつつ、いつの日かチカラを抜いたライブDVDも作って欲しいと思う。