前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

デンマークの人気番組

ネクスト】を丸一ヶ月遅れで視る。今回紹介されたデンマークの人気番組は4本とも面白かった。かの地ならテレビっ子になれそう。あ、字幕がないと無理だ。

KONTANT コンタント 
日常生活に関わる問題からテーマを絞って伝える番組。
紹介された回では、日本でも一般に存在を知られるようになって来ているジェネリック医薬品がらみの業界問題。薬の特許が切れて別のメーカーも同じ成分の薬を製造し安く販売するようになると、先行して売っていた薬品メーカーは対抗手段として『より効果的な薬』を大々的に宣伝して発売する。でも成分は既製品とほとんど変わらないし効果の違いもないシロモノだった。
ある患者が医者から処方され飲み続けているその新薬は、ジェネリックなら1/10の価格だった事例を紹介。
医薬品メーカーも政府機関にも改善策を望めないので、患者の自衛を訴えるような締め方。


KENDER DU TYPEN? このタイプはだれ? 
有名人の御宅訪問と推理クイズを掛けたような番組。クイズ出題者と回答者役のマーケティング業者の男女が、ある有名人の住居を尋ねて、玄関から部屋やインテリアから住人の年齢層、職業、大学での専攻、趣味やら恋人の存在などの類推をして、最後に有名人の3択で住人を当てる。


GENBRUGSGULD 錬金術リサイクル 
リサイクル品で依頼先の部屋を模様替えする番組。
紹介の回では生後9ヶ月の赤ん坊の何もない個室を、街のリサイクル置き場でピックアップした材料で子供用家具に作り変える。


DR2 TEMA DR2テーマ  
ドキュメンタリー番組
早熟というべきかIQの高い子供が、学校や家庭での対人関係が上手くいかず、孤立感に悩んだり異常行動を起こすという事例を紹介。大島弓子の短編マンガ『夏の夜の獏』を思い出す。
平均的な教育を推し進める公立校で同学年と一緒に居るとストレスが生じるらしい。そういった【問題児】の小学生ばかり通う私立の学校の存在は面白い。も少し教室を視たかった。もう一箇所紹介された高学年のエリート養成学校と違って、結果的に異常な才能のクラスが出来た感じが面白い。