前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

亜東(ヤー・ドン)

チベットの有名なシンガーソングライターらしい。
2年前にラサ市内の音像店で買った西域オムニバスCDの中に収録されていた曲が気に入ったので、今回アルバムを買ってみた。前回はパッケージと値段の高さに騙されてコピー物を買わされたけど、今回ようやくオリジナルの高音質で聴ける。


『故郷・卓瑪』このアルバムは徳格(Dege デルゲ)地方の古寺とか風光明媚な郷土を讃える、観光イメージキャンペーン風な作品。中国語で歌う西域(ウイグルチベット)の歌謡曲は大凡このカテゴリに入る気がするけど・・・。しかも13曲中で本人が歌ってるのが5曲のみ。でも全体的にダンスミュージックのやうな五月蝿い曲は少ないので聴きやすい。7曲目以外は中国語曲。その一曲がチベット語、ラサ方言で歌っているのか自分には聴き取れなかった。


アルバムタイトル曲『卓瑪』Zhuo Maは聴いて軽く心地よい。


YOUTUBEにUPされているMV 『阿媽拉』チベット版おふくろさん?