前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

瀋陽へ戻って2日目

瀋陽2日目。客の洗面所でする激しい音で目が覚める不快。昨日歩き過ぎて足が痛い。
明日の撫順行きを前に、「撫順戦犯管理所職員の証言」を読み返す。部屋に隠っても居られないので、市内バスで瀋陽駅まで出かける。戦前に日本人街だった地区を歩いてみる。古い建物が結構残っているけど、まだ現役も多い。取り壊しの印もいくつか。同じ業種が軒を並べて歩道まで品物や加工中のモノがはみ出て、かなり歩きづらい区域もあり。元は碁盤の目のようにイ・ロ・ハ・ニ・〜と日本の町名が付けられていたそう。



駅前の繁華街から西バスターミナル脇の食堂で刀削面4元を食う。辛くないタイプを頼んだら日本のうどんのようなダシで面も美味しかった。


同じバスで宿へ戻って昼寝。
夕刻からは宿から歩ける程度の区域を散歩。北駅バスターミナル向かいのレストランで食事、鶏肉の甘辛ソース煮にフライドポテトが大皿で、ご飯を頼んで計18元。料理名がフランス式なんとか。このクラスからのレストランは料理の写真を指さすだけなので、気持ち楽。