前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

PDAをどう使うか

W-ZERO3[ES]

南へ電車通勤。日差し暑く乾燥強い一日。


5年近くも使ったPHSの機種変に、かなり前から購入を考えてたW-ZERO3[ES]を買った。このシリーズは5〜6冊もマニュアル本が出版されてる。二週間くらい使ってみて、それなりの感想を書き出してみる。


おおよそ巷の評判通りで、持ち主を選ぶクセの強い道具だと思う。CPU自体は8年前に初めて買った格安パソコン並。価格ドットコムでの詳細な評価や質問履歴で紹介されている使いづらい点も、詳細設定やらネットで公開されてるフリーソフトを入れたりして、なんとか使いやすく弄っていく。


今は一番遅い回線でネット接続の契約コース、これもパソコンを始めた時と同じ速度。画像を視るのにこんなにストレスを感じるのは久しぶり。この製品自体の受信アンテナ感度がよくない。
今年夏頃に(もうすぐか)新機種が発表されるとか。
標準ブラウザ2種はかなり使いづらい。パソコン画面をコレで再現するのは苦しい。異常に細い眼鏡を掛けてるようなものだし。まだまだ馴れない。


初めて買った10万円を切るショップPCは性能不足で、必要に迫られて自作並みにパーツを何度も取り替えたり、動かなくなったりと異常に手間が掛かったけど、これも小さいながらクセを感じる道具。
スライド式のフルキーボードは思ったよりも使える。親指メールがカッタルかったのでコレは満足。マクロ切り替え付きカメラ・音楽・文書作成・ネット検索〜これ持って日本中を放浪したくもなる。いやいや、そんな頑丈なわけもなし。オシャレなデザインとか薄さよりも、おらぁ生活防水とか手回し充電アダプタ(無茶)を求む。