前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

連想検索と解読・変換のサイト

元々このブログはアンテナ主体だけど、大量に貼ってあるサイト更新表示は正確さに欠けるところもあって、閲覧者のお役に立ってるのかよく判らない。下位にあっても内容を更新しているサイトもいくつかあるし、騙されないように。今までは各サイトの表示は勝手に略したり、勝手に説明付けたりしてるけど、ご不満や苦情などあればお気軽にどうぞ(小声)。


前日分に書いた『デモクラシー・ナウ!日本語版』とアンテナに追加したサイトを紹介


Webcat Plus
国立情報学研究所の開発した蔵書検索システム。キーワードを幾つか入れて検索すると、なかなか面白い書籍の存在を知ることができる。大学の蔵書だったり絶版本も多いけど、地域の図書館で検索すると案外見つかったりする。


Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
海外のネットカフェなどから日本語入力できないパソコンからでも、このサイトを開いて打ち込めば入力可能に。
同系プログラムで作られたデータベース集で、中国語文に自動でピンインをふるプログラムのサイトはとても便利。読めない広東語の歌もこれでクリア・・・のつもり。